2017年02月15日

教室を始める事にしました。

こんばんは。本当に本当にお久しぶりです。

ゆるっと再開したはずが、更新できてなくて・・・。
どれくらいの人が見てくれているのかな。

突然ですが、米粉を使ったグルテンフリーの料理教室を立ち上げました。

かかしのかまど〜米粉スィーツ・パン製作所〜

詳しくはこちらをご覧ください。

こっちのブログとは分けるつもりなので・・・。

こちらもよろしくお願い致します。
posted by Calimero at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ゆるっと再開します。

こんにちは。たいへんご無沙汰致しております。
1年以上、お休みをしていて、再開するタイミングも見失っていました。

見に来ている方がいるのかどうかも「???」でしたが、
アクセスログを見ていると、
見に来てらっしゃる方が相当数いらっしゃってびっくり。
その中で様子を見に来てくださっていた方が
どれくらいいらっしゃるのかはわかりませんが、
とりあえず、元気にしています。

ここの更新をしていなかった間に、激変がおこりました。
ちょっとした体調不良(疲れが取れない、寝起きが悪い、立ちくらみ・・・)を抱えていたんですが、
色々と検査をしてみたんですね。
そしたら、ナント・・・。

「小麦不耐性」

が出てしまい、
極度の貧血、腸の不調、出るは出るはwww

そして、申し渡されたのが、

グルテンフリーと糖質制限!!!

パン大好き!麺類大好き!ケーキ大好き!の私にとっては天と地がひっくり返るほどの一大事!
オマケに一緒に検査した飼い主も同じ様な結果プラスカゼイン不耐性。

ここを見て頂いていた方々は、
我が家がどんな食生活だったかはご存知かとは思いますが、
180度違う生活をしなくてはいけなくなってしまい

どうしよう ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

無事に厳しい食事制限の生活からは解放されましたが、
小麦や白砂糖、乳製品を極力とらない生活をしていると体調もいいみたいなので、
制限をゆるめて続けています。

このブログも、新しくしようかと思ったのですが、
今までのことは今までの事でおいといて、
どう変わったのかの比較をしてみても面白いかなと。

新しく始めた事や今迄通りの事も含めて、
ゆるっと更新していこうと思います。

お付き合いのほど、よろしくお願い致します。
posted by Calimero at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ヘルシーな蒸し料理

先々週、所用で母が上京した時に、
東京駅でランチを食べたお店です。

MUSMUS

14112801.jpg

すぐ側で仕事をしていて気になっていたんですが、
中々お昼休みには来られず・・・。

ボリュームがありすぎたり、
お肉や油っぽいランチメニューが多い中、
蒸し料理とセイロごはん、しかも使っている野菜はオーガニック。
平日はお惣菜ビュッフェとおみおつけ、コーヒー付。

セイロごはんもおいしかったのですが、
蒸し野菜がとてもおいしい。
何か味を付けたのかと思うほど味が濃くて甘い。

野菜って、ゆでると水っぽくなってしまうし、
炒めると油が気になるし、生で食べるとたくさん食べられない。
蒸すのが野菜の味を引き出すんだと、
通っていた学校の先生が言ってたっけ。

そんな言葉を再認識する野菜のおいしさでした。

ba_bro.gifにほんブログ村 料理ブログへ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
posted by Calimero at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

銀座でひとりランチ

銀座で一人でランチを食べるときにお邪魔しているカフェ。

14112701.jpg

スワンカフェ

朝8時からオープンしているので、
朝食を食べるのにも良さそう・・・、まだモーニングを食べたことはありませんが・・・。

写真はリエットサンド。
サラダに使われている野菜も美味しいので、
もっと野菜たっぷりめのメニューも頼んでみたい。

月一でワンコインランチのイベントを開催していて、
その時はかなり混雑します。
ラインでお知らせしてくれるので、興味のある方はどうぞ。

お隣にはパン屋さんもありこちらも人気です。

気軽に銀座でランチを食べるには便利なお店です。

ba_bro.gifにほんブログ村 料理ブログへ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
posted by Calimero at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

お気に入りのカフェ

ここでも何度か紹介しているお気に入りのカフェ。

Cake&Cafe POST

実家に帰るたびにお邪魔しているのですが、
毎回、季節のフルーツを使った新作ケーキが並んでいます。

14112601.jpg

食べたのはかなり前なので、店頭には並んでないと思いますが、
とてもおいしかったので忘れないように。
信濃パープルという巨峰のタルト。

とても甘いブドウですが、その甘さがくどくなくてさわやか。
なので、カスタードクリームととてもよくあいます。

14112602.jpg

母が頼んだかぼちゃのタルト。
こちらは素朴な優しい甘さのタルトです。
まさに秋に食べたいタルトです。

店内でいただくのも良いですが、
テイクアウトしておうちでゆっくり食べても楽しめるケーキです。
近所にこんなカフェがあったら、
多分入り浸ってしまうwww

ba_bro.gifにほんブログ村 料理ブログへ



posted by Calimero at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

梅田でヘルシーランチ

母と梅田でランチをすることになり、
お昼ご飯はそばが多い母に少し違ったものを食べてもらいたいと思って探したお店。

梅田阪急三番街 リバーカフェ

11:30頃到着しましたが、既に行列が・・・。
ですが、さすが三番街最大級を掲げているだけあって、
すぐに席へ案内してもらえました。

14112501.jpg

ボリュームたっぷりの一汁六菜のおぼんごはん
御飯は6種類から選べ、メインもたくさんの種類から選べます。

14112502.jpg

お魚の黒酢あんかけ、五穀米をチョイス。
ランチもバランスを考えて選びたいです。

席はゆったりしていて、ソファー席もあります。
ランチに困ったら、のぞいてみてはいかが。

ba_bro.gifにほんブログ村 料理ブログへ


posted by Calimero at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

思い出の宿

14112411.jpg

亡くなった父と一緒に来ていたお宿。

高山荘 華野

館内にはお茶席のお花が飾られていて、
落ち着いた雰囲気の大人の宿です。
少し前に母と二人で久しぶりに行って来ました。

ここの自慢はお料理。
お部屋で食べられる旬彩会席。

14112401.jpg14112402.jpg

前菜とお刺身。

14112403.jpg14112404.jpg

14112405.jpg14112406.jpg

14112407.jpg

たくさんの美しい料理が並びます。

14112408.jpg

で、これは特別に追加。
三田牛の石焼ステーキ。
熱くした石の上で自分で火を通していただきます。

柔らかい甘みのある美味しいお肉です。
三田牛ってなかなか食べられないんです。

たくさんいただいたのに・・・

14112409.jpg14112410.jpg

デザートアップグレードで豪華になりました。
別腹別腹www

お腹いっぱい夕食を食べても、
なぜか朝にはお腹が空いていてたっぷり食べられてしまう朝食。

ここの朝ごはんのメインは豆乳湯豆腐。

14112413.jpg

お豆腐が温まるまで湯葉を引き上げていただきます。
何枚も出来るので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

14112412.jpg

そして、日本の伝統的なお宿の朝ごはん。
う〜ん、日本人でよかったと思う瞬間。

父がここが好きだったのがなんとなくわかる気がします。

少し建物が古くなった印象がありますが、
ここは建て直しなんかしないで、
このままであってほしいと思います。

また来たいな、そう思っています。

ba_bro.gifにほんブログ村 料理ブログへ

posted by Calimero at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

丸ビルでランチ送別会

少し前になりますが、
お世話になった人のランチ送別会が丸ビルのお店でありました。
ここがなかなか美味しくて、雰囲気も良かったので忘れないように。

Casablanca Silk

丸ビルの5Fにあり、東京駅の駅舎も眺めることができるカウンター席もあり、
人数がまとまれば個室も用意してもらえます。

2014091201.jpg
前菜盛り合わせ

2014091202.jpg
いさきのフリット シークワーサーソース

2014091203.jpg
ロールチキンのフォー

DSC_0008.JPG
で、最後にデザート

メインもフォーも選ぶことが出来ます。
デザートの時にお願いしたロータスティーが不思議な味でした。
少し後味が蓮根???
嫌いじゃないです。

ベトナムってフランス領だったから、
食文化もフランスの影響をすごく受けていて、
お皿がとてもきれい。

バインミーとかバインセオとか気取らないベトナム料理も良いけれど、
ちょっと贅沢ランチではこういうフランス料理っぽいのもアリですね。

ba_bro.gifにほんブログ村 料理ブログへ


posted by Calimero at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

念願の肉チャーハンを食す。

これはもうずっと食べたい食べたいと思っていたメニュー。

DSC_0025.JPG
かっぱ食堂の肉チャーハン

稲取のソウルフード、肉チャーハン。
伊豆には何度も来ていて、食べたいとも思っていたのに、
なぜ今まで食べなかったのか不思議。

もうちょっとあんがたくさんかかっていた方がいいのかと思いましたが、
食べてみるとこれが絶妙のバランス。
ベースのチャーハンがそのままで美味しいのが前提。
だから混ぜて食べてもおいしいし、野菜炒めと別々に食べても美味しい。

他のお店の物も食べてみたいかな。
でも、最終的にはここに戻ってきそうな気もします。

伊豆のお昼ご飯の候補に是非!

そのあと赤沢温泉郷の日帰り温泉でのんびり。
最後はいつもの宿で美味しいモノのダメ押し。

DSC_0026.JPG

金目の煮つけ。
これは鉄板の美味しさ。
ご飯にのせて食べてもOK!

温泉につかって、美味しいものを食べる。
伊豆の最大の楽しみ。
何度来ても、違った楽しみ方ができるのが良いです。

今週末の伊豆旅行はこれで終わり。
さて、次はいつかな。

ba_bro.gifにほんブログ村 料理ブログへ

au one Brand Garden

posted by Calimero at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

念願のわさび丼を食す。

朝ごはんを食べに河津にある念願のお店へ行きました。

2014090905.jpg

かどやさんです。

あの深夜の人気ドラマ「孤独のグルメ」で井之頭さんが訪れたお店。
放送直後は大行列だったそうで、
ほとぼりが冷めたら絶対に行こう!と思っていたのでした。

わさび丼とわさび入りところてんを注文。
先ず出て来たのはわさび。

2014090901.jpg

大きい方がわさび丼用で小さい方がところてん用。
ついている茎を折り取って、その折った方から円を描くようにしてわさびを擦っていく。

2014090902.jpg

こんな感じ。
意外と手ごわかったです。

2014090908.jpg

御飯登場!
ここにわさびをのせて、周りにお醤油をかけて混ぜて食します。

2014090903.jpg

わさびのピリッとした感じとかつおの旨みが良く合います。
どんどん口の中に放り込んでいきたい感じ。
井之頭さんが2杯食べたのがわかるような気がしますw

2014090904.jpg

わさび入りところてん。
ところてんと言えばからし、ではと半信半疑で食べてみる。
これが本当においしい。
うちに帰ってからもチューブのわさびでところてんを食べたくらい。
これから我が家のところてんはわさび入りに決定!

そうそう、9:00オープンという情報がネットに出ていますが、
私が行った日は9:30オープンでした。
たまたまだったのかは未確認。

お腹もいっぱいになったので、
七滝を散策。

2014090906.jpg

マイナスイオンたっぷり。
滝の周りは涼しいです。

最後にこちらの神社でパワーをいただきました。

2014090907.jpg

来宮神社

天然記念物の大楠木。
ここの楠木は力強い気を感じます。

この日は美味しいものをまだまだ食べます。
続きはまた。

ba_bro.gifにほんブログ村 料理ブログへ

グリコネットショップの最新情報です。
posted by Calimero at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。